再出発に新しい育児法を

再就職活動をはじめてすぐのこと。

幼稚園に勤めていた経験と保育士の資格を活かせる職場を探していたら

出会っちゃいました

「モンテッソーリ教育」。

色々調べて見てもなかなかわからない。

理想的だけど、理想的だからこそ難しい。

でもたくさんの方に知ってもらえると日本の教育の残念なところがみえてくるかも。

そんな私の感銘を受けた「モンテッソーリ教育」をご紹介します。

幼稚園を寿退社して数年。

上の子が幼稚園に通い出して、下の子も1人遊びが上手になってきました。

まだまだ手はかかりますが少し自分の周りが見えるようになってきたかなってところです。

旦那様は海外出張が多くてなかなか子育てに協力的とは言えませんが

お仕事頑張ってくれてるし、私もそろそろ専業主婦から脱したい気分。

子どもに習い事をさせるとなったらちょっと懐も温かくしておかないといけないですもんね。

家で子どもの服を作ったり、

一緒に工作をしたり、勉強をしたりすることは楽しいです。

でも、上の子が幼稚園に通い出して、新しい言葉や新しい事を覚えてくる度に

ちょっと置いてかれてる気分です。

そんな訳でママもがんばって勉強してみようと思います。

納得いかなかった今まで私が習得してきた教育法。

「モンテッソーリ教育」を知る事で何かを得られる気がしています。